焼き芋いざ調査!!

焼き芋ってなんで流行ってるの?

冷凍焼き芋とは何なの?解凍時間は?美味しい食べ方は?

さっそく焼き芋なのに冷やしているものは本当においしいのか?それはどんなものなのか?というのを調査していきましょう!

冷凍焼き芋とは?

こちらお店によって異なりますが、焼き芋を急速冷凍することの商品を指します。

こうすることで、余分な水分を飛ばすことを避けたり、甘い蜜を閉じ込める手法になっております。

冷凍焼き芋と冷やし焼き芋の違い

実は冷たい焼き芋には、冷凍と冷やしの2種類があります。

この2種類の違いは簡単に言うと冷蔵か冷凍かの違いです。

今回は冷凍焼き芋に着目してご説明します。

冷凍焼き芋のポイント

焼き芋は、基本的に蜜が多く非常に水分量が多くなります。

そのため、冷凍焼き芋の場合、水分を保ったまま保存することができるので、甘さが強い印象です。もちろん解凍の手間があるというのが難点です。

さらに言うとネット販売などで購入する際には、こちらの冷凍をお勧めします。

やはり、解凍した状態だと、賞味期限が短かったりするので、早急に食べる必要があります。

しかし、冷凍焼き芋の場合、冷凍状態で保存をすれば数ヶ月保存することができます。

なので、ゆっくり食べたい!という方にはお勧めできる商品です。

冷凍焼き芋の解凍時間は?

こちら皆さんが気になっているであろう解凍時間に関してです。

まず解凍方法は下記の方法がございます。

1.冷蔵庫にいれて解凍

2.常温で解凍

3.レンジでチンして解凍

ではこれらに合わせて、触感やおすすめの回答方法を説明します。

1.冷蔵庫にいれて冷凍焼き芋を解凍

こちらは非常に簡単ではあるのですが、購入した冷凍焼き芋をそのまま冷蔵庫に入れて解凍する方法です。

メリットは、簡単というだけです。

デメリットは、解凍時水分が出てしまい、蜜たっぷりの甘い状態で食べるのが少し難しいです。

2.常温で冷凍焼き芋を解凍

購入した冷凍焼き芋をそのまま部屋で解凍する方法です。

メリット、非常に簡単です。部屋に置いておくだけです。とても簡単です。

デメリットは、 解凍時水分が出てしまい、蜜たっぷりの甘い状態で食べるのが少し難しいです。すいません。冷蔵庫と同じです。

3.レンジでチンして冷凍焼き芋を解凍

実はこちらが一番おすすめの方法です。

やり方としましては、キッチンペーパーで冷凍焼き芋をくるみます。

その上からサランラップで巻くだけ!

キッチンペーパーは余分な水分を飛ばすのを防ぐ効果があり、サランラップをすることで簡易的に蒸すことができるので、ホクホクの状態でお召し上がることができます。

レンジの時間なんですが、芋の大きさにもよって異なりますが、大体5分行えば美味しく食べることができます。

冷凍焼き芋を触ったときに、皮が浮いたような感触があると食べごろの合図です。

冷凍焼き芋の美味しい食べ方

冷凍焼き芋だけにしかできない、半解凍状態で食べるのもお勧めです。

こちらの食べ方は、冷凍した焼き芋をレンジで4分程度チンすることで、周りがホクホクで中がシャリという新感覚のデザートとして食べることができます。

知覚過敏の方にはお勧めしません。

他におすすめの食べ方としましては、解凍してからの食べ方にはなりますが、ワッフルや、解凍してから、どら焼きの中にはさむのもお勧めです。

こちらは、しっとりとした焼き芋の甘さを堪能することが可能です。

f:id:masahiro172916:20210828165749j:plain

焼き芋、どら焼き

またほかにも、アイスクリームと一緒に食べることで、冷たいと温かいを同時に堪能することもできます。

f:id:masahiro172916:20210828165628j:plain

冷凍焼き芋、アイスクリーム

 

私がおすすめの焼き芋を購入したい方はこちらからどうぞ。

これまで食べた焼き芋の中で一番美味しかったです。